2013年5月17日

疲れも管理しなきゃ。

05/16(木) - ローラー100分、Medium10分*2、Strength3分*3

さあ今日もやるぞとトレーニングをはじめたもののいまいちな調子だ。
昨日のように回しているうちにかかりはじめるかしれないとアップを長めにやってみてからメニューに入ってみる。

Md1本目。あかん。パワーが上げられない。75%キープもつらい状況だ。
2本目も同様だった。

前日の回復ができていないのだろうな。やっぱり強度が高いのだろうか。とりあえず2本とも平均では75%を切らなかったからよしとしようか。

このあとはStrengthをやってみる予定だったけど、ここでまた頑張ったら翌日はもっとできなくなるかもしれない。でもできなくなるともわけでもないだろうとやってみることにする。調子は悪くてもやる気はあるし、まだ休むにははやいよ。

Strengthはケイデンス40になる負荷をかけて筋力を鍛えるメニュー。
初心者はやっておいた方がいいらしい。
2-5本が基本でとりあえず3本やる。

1本目はそれほどキツいとは感じられず。こんなんでいいの?って思う。
2本目3本目と進んでいくうちにキツさは増したが、やはりこんなんでいいの?って思った。
でもトレーニングが終わってから階段の上り下りで筋肉の疲労を感じたので効いているのかな。


Strengthの3本のところを見ると、トルクをかけただけではパワーが上がらないのがわかるね。面白い。


明日は調子が戻ってればいいなあ、などとぼんやり思っていたのだけど、
せっかくパワートレーニングで数値が蓄積されていくのだから疲労の管理もやってみたい思いはじめて、調べてみることに。

管理するソフトは、Golden Cheetahを使ってみよう。
用語は、じてトレさんのココがわかりやすかった。

ざっと自分のデータを見た感じはもうちょっとトレーニングはできそうだった。やるしかないね(汗)

こういうのも勉強していった方がいいな。ホコリを被っている「パワー・トレーニング・バイブル」を読み返す時がきたようだ。




パワー・トレーニング・バイブル
ハンター・アレン アンドリュー・コーガン
OVERLANDER
売り上げランキング: 8,583