2013年8月21日

キャリブレーション。

PowerTapで異常に低い数値が出てしまう問題を解決すべく、「キャリブレーション」というものをやってみる。所有のサイコンEdge500からもできるのがありがたいね。

早速やってみる。

「Calibrating...」という表示から「Calibration Successful」となると完了らしいが数分待っても変わらない。あれ?こういうのってわりとすぐに終わるものではないのかな?
もうちょっと待とうと待っていたらオートパワーオフがきいちゃって電源がオフに。Oh...
パワーオフの設定を変えてやり直す。今度は15分..20分..30分と待つがいっこうに終わらない。ええい!トレーニングする時間がなくなるではないか!キィー!
我慢できず、今日はもう諦めてこのままトレーニングをはじめちゃうことにする。幸いパワーは表示されているのでできそうだ。

08/20(火) - ローラー50分、Medium10分*1、Strong3分*2、TSS45
昨日できなかったメニューをこなす。
少しパワーが高めに出ているようだけど踏んだ感覚とは近い。とりあえずこの数値を信じてメニューをこなすことにする。

Mdを終えてやっぱり感覚と出力の表示が合うと思われるのでこれを正常な値にする。2週間ほど苦しんだ不調期間の原因はこれかもしれないぞ。少し低めに出てたんだきっと。なかなか思ったような出力にならなかったのもわかる。
でもまてよ、そうなると逆に復調だといって出せていた時の数値はどう説明できるのだろう。調子が良かったってことなのか?うーん考えはじめると泥沼にはまっていくようだ...

しかし今はこの出ている数値を参考にするしかない。2本Stをやってみてやっぱり感覚と数値が近いと感じた。


Mdは平均188W(90%)、Stは1本目225W(107%)、2本目224W(106%)。もうちょっとで110%だけどこのちょっとがつらいんだな。

トレーニングを終えてからEdge500のファームウェアをアップしてもう1回キャリブレーションしてみたけど、やっぱり完了しないorz
もうこれでいいや\(^o^)/


08/21(水) - 休養日
用事のためお休み。


週末の鈴鹿を前に余計なことをしてしまった感があるが、出力を見ながらレースを走るわけでもないし、出せる実力は変わらないのだからいいや。レース頑張ろう。




GARMIN(ガーミン) Edge500J 【日本正規品】Red/Black 本体
GARMIN(ガーミン)
売り上げランキング: 33,404