2013年6月3日

整備、トレ、残業。

06/01(土) - 休養日
06/02(日) - 実走45km、Pace、TSS176
06/03(月) - 休養日

6月はこんな感じで休みの多いスタートとなってしまった。

---
土曜日は自転車の整備。

実は、先週に外を走った時にリアブレーキがひけなくなってしまっていた。
原因はおそらくケーブルが固着したせいだと思う。交換しようにもケーブルがなく取り寄せていたら荷物は金曜日到着となってしまった。
しかしその金曜日は夜遅くまで飲んでいたので作業できず。土曜日を作業日にするしかなくなってしまった。


ブレーキケーブル。インナーとアウターケーブル、キャップがひとまとめになっているセット。それとケーブルカッター。
ついでにシフトケーブルのセットも何かあった時用に購入。

無事にケーブルの交換は完了。めっちゃ簡単でこんなことだったらトラブルが起きる前に、日頃からマメにやっておくべきだったと反省。


バーテープも交換。
いつ買ってんっていうぐらい前に買ってほったらかしにしていたもの。
この作業も思ったより簡単だった。恥ずかしながらケーブル、テープともに交換は初めてでした。


白から黒にしたよ。精悍になってかっこいい!

これらの作業が終わったらもう夕方だった。ローラーも飲みすぎたせいかまったくする気がおきず。貴重な梅雨の晴れ間を逃してしまった。


---
日曜日は少しトレーニング。

出かけなきゃいけかったので少しの時間だったけど集中した。
勝尾寺-高山-妙見山のいつものコースをしっかりと。足がフレッシュで出力が上がり、きついながらも楽しかったよ。きっちりと回復させたらここまで出せるんだと思った。

Z4からZ5をちゃんとできて満足。


金土と2日休んでどれだけ調子が変わるのかをパフォーマンスマネージャーで見てみた。
疲れ(ATL)はだいぶ取れて、体力(CTL)の低下はそれほどなく、調子(TSB)も上がっているみたい。
結果的には2日休んでもよかったみたい。これが休めるギリギリだろうなあ。


なにげなくCPを見ると、CP(クリティカルパワー)が上がっていた。
たしかこの前は196Wだったと思うのだけど215Wになっていた。
日曜の出力が良かったからでしょうな。蓄積しているデータがまだまだ少ないからLTパワー(FTP)がそのまま上がったのではないのだろうけど素直にうれしいね。


---
月曜日は休養日。

毎月、月初恒例の残って作業をしなければならない日なので。本来はこれに合わせてトレーニングの予定を考えなきゃいけないのにうっかりしていた。
せっかく日曜日に乗れたのにまた休むのがもったいなく思える。そして土曜日に乗れなかったことも後悔した。

すぎたことはしょうがないので気を入れ替えてまた明日からしっかりやっていこう。









インナーとアウターケーブル、キャップがひとまとめになっていて、何がいるのかわからない自分のような整備初心者にはいいね。


SHIMANO(シマノ) ロード SUS シフトケーブルセット ブラック [Y60098022]
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 4,827

上のブレーキケーブルの同様のセット。


SHIMANO(シマノ) TL-CT12 ケーブルカッター
SHIMANO(シマノ) (2011-12-08)
売り上げランキング: 33,001

スパッと切れて使いやすかった。高かったけれど満足。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) プロフィットバーテープ [コットンタイプ] BT-02 ブラック
OGK KABUTO(オージーケーカブト) (2012-08-10)
売り上げランキング: 14,183

握りやすいし滑りにくくていい。