2012年7月10日

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TCR1 プチ食洗

念願の食洗機が我が家に届いて約2カ月たちました。
その2カ月を経過してのレポートです。
Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TCR1 プチ食洗
こんな感じでキッチンに設置。
このサイズだからこそ置けましたね

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TCR1 プチ食洗
裏はこんな感じ。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TCR1 プチ食洗
流しにはこんな感じで排水します。

Panasonic 食器洗い乾燥機 NP-TCR1 プチ食洗
ドアを開けた中です。

---
購入したのは、NP-TCR1です。プチ食洗では最上位の機種です。

当初は価格を抑えて乾燥機能なしの下位機種NP-TCB1にしようと思っていたのですが、食洗機を使うこと自体が初めてで乾燥機能が必要なのかがわからなくて悩みました。知り合いで食洗機を使っている人に聞いたら「絶対に必要!」とのことだったので必要だということになりました。それと NP-TCB1のドアを開けるボタンが黄緑なのがどうしても許せないのもわりと大きな理由となりました。

じゃあ乾燥機能のついているのはひとつ上の機種のNP-TCM1だねということになったのですが、もひとつ上のNP-TCR1にはエコナビが付いています。実に悩ましいところです。
結局、エコナビはあった方が少しでも電気を節約できるし、両機種の価格差がNP-TCR1の値下げで少なくなってきたのでにNP-TCR1しました。

上で触れたのでまずは乾燥機能の感想ですが、これはやはり必要ですね。自動で洗ってくれているのに終わった後に拭くのはありえません。ここまでやってはじめて自動と言えます。そもそも家事の負担を少しでも軽減するのが購入目的なのだからできるだけ自動にするべきなのです。

洗浄機能は、かなりピッカピカになり大満足です。手で洗うより断然きれいになります。初めて使った時は感激しましたよ。
ただ、食器は形を選びます。置き方にもよりますが底の深いものなどは汚れが若干残ります。なるべくフラットなものにした方がいいです。うちはお皿を買い替えちゃいました。

容量としては、大人3人での我が家では1食分を1回で洗えます。ちょうどいいですね。

動作音はうるさいです。近くでテレビを見るのは自分はできません。基本寝る前に洗浄をスタートさせることで回避しています。

残念な点はタイマーの設定がないのでスタートボタンを押すのを忘れて寝てしまって翌朝ガックリということが何度かありました。

残さいフィルターにすべての残さいがたまるのでお手入れが楽です。こういう所をしっかり作っていて好感が持てます。

あと、ちょっとでも中の様子が見られる小窓みたいなものがついていれば洗浄している時に楽しいのにと思いました。


タイマー以外は特に不満もなく、毎日食器を自動できれいにできてとても助かっています。
すっかり我が家ではなくてはならないものになりました。




パナソニック 食器洗い乾燥機 プチ食洗 NP-TCR1-W ホワイト
パナソニック
売り上げランキング: 35,124