2012年11月30日

めんどくさがってちゃいかんね。

11/28(水) - ローラー40分、片脚ぺダリング1分x5、高回転ペダリング10分
11/29(木) - ローラー70分、荷重抜重ペダリング1分x5、テンポ40分
11/30(金) - 休養日(忘年会に出るので)

特にネタもないので更新をまとめがちな今日この頃。

メニューはいつものを淡々とこなしてる。

さしあたっては2つの課題があって、左脚の踏み込みが弱いのと、膝が少し内側に入ることだ。

ある程度利き脚である右脚中心になってしまうのは仕方がないのだろうけど、だいぶ左右のバランスが悪いように思える。左脚の弱さとともに右脚の踏み込みが強すぎるのかもしれない。
なるべく左右の脚の力加減が同じぐらいになるように意識してやっている。

こういうことを気にしていると日常生活でも右脚に体重をかけて立っていることが多いことに気付く。今はバランスを取る為に左脚で立つようにしている。でもある程度になったら両脚で立つようにした方がいいのだろうな。
あとは筋トレで補強をしておきたいなあ。ランジでいいのだろうか。

内側に入る癖の方は少しずつ直ってきている感じがする。さらに良くする為に、めんどくさいけどクリートの調整もちゃんとやった方がいいなと思う。

そう思いつつ、筋トレにしろクリートにしろやっていないのでちゃんとやっておこう。ある意味直せるところが見つかったのだからやらなきゃ損だな。めんどくさがってちゃいかんね。