04/09(火) - ローラー40分、耐乳酸(スピード)インターバル3分x3
舞洲クリテでの惨敗が悔しくてレース後だけど休もうという気がおきない。なにかやりたい。でも次のレースのワーサイクリテまでの3週間だけど何ができるんだろうか...
3週間というのは微妙な期間だ。サボるとパフォーマンスは落ちるし、逆に頑張ってもそれほどパフォーマンスは上がらないように思える。
でもやらないと強くなれないので少しでも効果がありそうなことやろうと思った。去年も同じ3週間でそこそこやれたという経験があるしやれるだけやるのだ。
まずは体重。
じつは守山クリテから舞洲クリテまでの間で最大2kgも増えていた。重くなったらパワーが増すから上りもないしいいやと開き直っていたんだけど、もちろんそんなことはなく非力な自分にはかえって重りが増えただけで体のキレも鈍くなった。筋トレ等もしつつ筋肉を大きくして体重を増やすならまだしも、ただ増えただけだからね。
最低限2kg増えた分は戻す。今のところ1kg戻した。いい感じである。モチベが高いのでまったくお酒やお菓子を口に入れたいと思わなくなった。この調子で頑張りたい。
もう1つはトレーニングメニューの見直し。BTBを読み返してみる。
クリテだからといってあまりにもVO2maxインターバルばかりをやりすぎたみたい。このメニューはケイデンスがかなり高くて(100-120)心肺にはいい負荷がかかるのだけど、トルクは大きくないのでレースで踏めなくなってしまっていた。
これを少しでも改善するのに、耐乳酸(スピード)インターバルというものをやることにした。ケイデンスは高い(90-100)けどトルクも大きい。いわゆるソリアのことなんだと思う。
さっそく昨日にやってみた。
とりあえず3分を3本にしてみたけれど3分でもきつい。似ているようでVO2maxとはまた違うね。ローラートレーニングの翌日で筋肉痛なんて久しぶりだったよ。やっぱりこれが足りなかったんや。
さあ、あとはこなしていくのみだ。頑張るぞ!
竹谷 賢二
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 11,397
ベースボールマガジン社
売り上げランキング: 11,397