07/07(日) - サマーエンデューロード in はりちゅう スポーツII-1組 26位(完走31)
梅雨明け寸前の七夕の日にレースに参加してきました。
去年より内容も結果も良くて満足です。
当日の朝はどんより曇り空でゲリラ豪雨が心配だったが、試走を終えたあたりで晴れてきてジリジリとした暑さに。でも雨のレースよりはぜんぜんいいや。
試走は念入りにおこないすぎて5周もしてしまった。
このレースではスタート直後の上りで勝負が決まる。ここをしっかりと走れるようにギアの選択を確かめた。去年よりは楽に上ることができるようになっていてうれしい。
もう1点確認すべきは急角度のコーナーだ。レースでは疲れて集中力がなくなってくるのでコースアウトの危険性がある。事前になるべくいろんな角度から入ってみて、最適なポイントを探った。
試走を終えたらレースまで1時間半ほど。時間がたつにつれて緊張してくる。
自分の出るスポーツIIは、去年エントリーしたときに予想していたレベルより高くて危うくビリになりかけた。今年も気が抜けない。「ああ、やっぱりビギナークラスにしておけばよかったかなあ...」と後悔した。
そして集合時間に。
---
ローリングスタートでスタート。
はじめの上りはローリングなので集団はゆっくり。これぐらいならついていけるようにはなった。とはいっても500mはけっこう長くて、上りきるちょっと前ぐらいから遅れだす。幸い後ろには数人いるようでビリではない。
そしてリアルスタート。集団はいっきにスピードアップ。上り切ったあとに踏み込んでいける余裕がないとこのクラスでは厳しい。どかーんと離されてしまうがまだ見えるので必死で追いかける。
しかし2つ目の短めの上りで集団は見えなくなってしまった。またいつものひとり旅がはじまる。
とにかくビリだけはまぬがれたい。でも後ろを気にするよりは前に見えるひとりひとりを抜いていく方が速く走れると思ったので、ペースは緩めずしっかりと走る。
周回ごとの上りがほんとにきつい。ここで足を使って下りで回復というのを繰り返すのだけど回復しきれるわけもなく、周を増すごとにきつくなる。ガムシャラに上っても失速するので一定のペースで上るようにしたらだいぶ楽になった。しかし残念なことにもう次で最終周だ。
抜いただけでなく抜かされたりもしたがどうやらビリではなさそうでホッとした。最後は残りの力を出し切るべくスプリントしてゴール。
---
暑さのせいもあるだろうけど終わったあとは汗が滝のように出たよ。呼吸の激しさもなかなか治まらなかった。
力を出し切れてうれしい。久しぶりにここまで追い込めたよ。忘れていたこの感じが最高だ。
結果としてもラップされた去年と違って見事に完走できているし上出来じゃないか。確かな進歩を実感したよ。
次のレースは、シマノ鈴鹿ロードレースです。それまでみっちりトレーニングを積んでいくぞー
CHALLENGE LEAGUE '13 サマーエンデューロードはりちゅう スポーツII-1組, a set on Flickr.