2012年10月1日

競うと頑張れるね。

朝の一庫ダム周辺にて
09/29(土) - 実走69km、妙見山-一庫ダム

土曜日は天気が崩れる前にトレーニングです。
眠いが台風もあっておそらくこの土日乗れるのは今ぐらいしかないので頑張って起床。外は曇っている。予報ではこの後少し晴れてから雨になるようだ。ということは休日短時間コースの妙見山-一庫ダムになる。

月曜から金曜まで休まず乗ったのでさすがに疲労は溜まっていて、調子が下降線を辿っているのがわかる。特に上りが辛い。それでも今日はしっかりやっておきたい。

妙見山では、前をパンパンに膨れ上がったリュックを背負ったお方が凄い勢いで上っていく。凄いなあと思いながら追いかけてみるがあっという間に見えなくなってしまった。でももしかしたら一定のペースで上っていたら見えてくるかもしれないと続けたが、結局見えずじまいだった。凄い人がいるもんですな。しかしこのおかげでそれなりに上げることができた。

妙見山を下ってからは、一庫ダムまで平坦になる。平坦の調子はまだましなようなので今日はここを一番の頑張りどころとして頑張った。

一庫ダムで休憩して帰路へ。だいぶ脚にはきているが帰りの妙見山もそこそこ上げれて満足度上昇。今日はもう十分頑張ったから残りは流して帰ろう。

のんびりと帰っていたら、金石橋から高山への上りで、後ろから5,6人の団体さんが軽やかに抜いていく。みなさん脚が細くて羨ましい。ちょっとついていくことにする。
どんどん引き離される。やっぱりあかんなあと思いながらも、やめずにまたペースキープで頑張っていると、おひとりがちぎれたような形でいらっしゃるのを発見。なんとか追いつけるかもと頑張るが向こうさんも気付かれたみたいでペースを上げられてしまう。ちきしょーと思いながら結局この上りでは追いつくことができなかった。でも人と競うことで今日はもう十分頑張ったという状態からまだ力が出せるのだから、競うって良いトレーニングになるのねと思った。

レース一週間前に良いトレーニングができて良かった。