2012年10月29日
LSDのつもりが?
10/27(土) - 実走98km、勝尾寺-高山-妙見山-一庫ダム-亀岡ウロウロ。
土曜日はLSDのつもりで走りだしたのだけど、結果的に上がっちゃいました。果たしてこれが良いのか悪いのか。
まず、この日は勝尾寺でお守りをゲットしにいくという重大なミッションがあったので、開門時間の8時ちょうどに到着するように出発。
勝尾寺TTはちんたらと上る。LSDだからね。無事に時間どおりに到着。なぜ開門時間に合わせたかと言うと多くの参拝者がいる中にレーパンで入る勇気がなかったからです。開門したなら人も少ないだろうと。
思惑どおり参拝は自分ひとりだったよ。イエイ!
ミッションも達成して気分がいい。でも達成感がありすぎて帰りたくなった。でも何もトレーニングしてないやんと思いなおし、トレーニング再開。
とりあえずいつもの妙見山-一庫ダムのコースへ。ここまでいけば往復で70kmは稼げるからね。
妙見山の上りでは重心を意識して上る。シクロバイクはコンパクトクランクだからギアが軽くて上りやすい。まずは平坦走行時より前傾姿勢で回す。うーん回しやすいね。ペダルを踏んでも後ろに引っ張られる感じにならないようになる。
もう少し斜度が上がると前傾だけではしんどくなるので、サドルの前方に移動する。おお、これもいいね。いつもペダルが重くなってしんどいのに回せるやん。
コンパクトクランクと重心を意識のおかげで回しやすくなって楽しくなってくる。心拍数は上がるが脚が楽だ。今日はLSDだけど楽しいので構わず続けた。ゾーン3から4まで上がったよ。やっぱり筋力がないと思われる自分にはコンパクトクランクがいいのかな。
妙見山以降は平坦なので再びLSDペースへ戻す。ケイデンス90だけを意識して上げすぎないように。そして一庫ダムからは亀岡方面を適当にウロウロ。ところどころの上りではまた重心を意識して、多少心拍が上がっても気にしないで上り方を身体に憶えさせるようにした。
100km弱だったけど結構疲れたよ。これぐらいの距離ならもうだいぶ慣れてきていたはずだけど、上りを頑張った分疲れが違ったのかもしれない。久しぶりに帰ったらばたんきゅうって感じで倒れるように昼寝しちゃったよ。