2013年9月19日
第19回大阪クリテリウムin舞洲
09/15(日) - 第19回大阪クリテリウムin舞洲 スポーツ 29位(/38人出走)
台風が接近し大会は途中で中止になってしまいましたが、自分の時は運よく天候が良くて走ることができました。
前日の夜の時点で台風が近畿地方を通りすぎるのは当日の夜中になりそうとの予報。ということはとりあえずレースはやる方向な感じだ。自分も半分は出るつもりで就寝。
翌朝起きると大雨でこれが続くようなら中止だなと思ったが、まだ時間はあるのでギリギリまで様子を見ることにして出発の準備をする。自走なのであまりにも雨が激しいと会場まで辿り着くのが困難なのでどうかなと思ったが、雨が止んだ。このまま止んだままだとは思えなかったがとりあえず出発することにする。
家を出て間もなくまた雨が降りだしたが、もう走り出してしまっているのでこのまま会場まで行ってやろうと決める。中止でもトレーニングにはなるさ。レインウェア・シューズカバー・ヘルメットの下にはキャップで雨の走行でもへっちゃらだ。PowerTapの防水がどこまでなのか心配になったが今さらどうしようもないので気にしないことにした。
淀川CRは水たまりがすごい。道の幅全体が水たまりになっている所もあって避けようがない。道の端が浅いのでそこを走った。足下を気にしていたらいつの間にか雨が止み始めている。そして晴れ間さえも覗くように。おいおいレースできてまうやん。出てきた良かった~
会場に到着。自分の出番まではあと1時間半ぐらい。たっぷりというわけではないけど余裕はある方だ。計測チップやゼッケンを付けてアップも軽くしたらあと40分ぐらいになったので出走サインをしにいく。
少し曇ってきたけれどまだ降らなさそう。最近のレースではスタートしてからも後ろにいておいていかれるパターンばかりだったので、今回は絶対にまずは前に出ようと思いながらスタートを待つ。
---
スタート。
ローリングからのリアルスタートに切り替わるタイミングで外側からいっきに前へ。こういうのはけっこう得意。1人がすごい勢いで先頭に立つ。この人についていこうと追いかけるもその方はすぐにスピードを緩めて自分が先頭になってしまう。
様子見の飛び出しだったのだろうか、久しぶりの先頭ですごく気持ちが良いけど、これをつづけたらすぐに失速していきそうなので自分もスピードを落とす。すぐに後ろにいた集団から次々と人が上がってくる。この流れに乗ればよかったのだけど何故か乗れない。追いつけなくて下がっていく。いやいやせっかく飛び出したのに意味ないやんと頑張るけどだめ。どんどん下がる。
さすがに最後尾まではいかなかったけれど後ろから数えた方が早いくらいには下がってしまった。これが実力なのか...もう集団はだいぶ先だ。
みんな速いよ(>_<)この時点であと9週。まだまだ先は長い。ちょっとペースが落ちる。
なるべくひとりで走らないよう誰かの後ろにつきながら粘ったけれど、恐怖のあの音が聞こえてくる。バイクが迫ってくる音だ...そう周回遅れの通達であるorz
悔しい気持ちになって少し粘る。あくまで抜いていく集団に邪魔にならないように内側を走りながら。2周ぐらい頑張ったのちラップされる。この時の集団のスピードはそんなに速く見えないけどやっぱり追いつけない。そしてゴール。
---
会場をあとにするころには雨が降りだした。レースの疲れもあるし帰るのが辛かったよ。途中激しくなった雨が顔に当たると痛いぐらいまでになった。ただ家に帰ってこの辛さから解放されたいと思いながら黙々とクランクを回したよ。
今のFTPから考えるとまだまだ集団に残ることができないのはわかっていたことだけど、今回はやけに悔しかった。初めて出たレースがこの舞洲で思い入れがあるからだろうか。はっきりいってクリテは向いていないっぽいけれどこのクラスで勝つまでやろう決めたよ。
平均211W、xPower216W。思ったより低かった。まあでも思うようなトレーニングをしてこなかったからこんなところなのだろうな。
15周分の山がきれいにでているね。
短いけど動画。
>
以下写真。
flickrにも写真あげてます。
http://www.flickr.com/photos/kamisanchin/sets/72157635530579216/