2018年3月20日

気がつけばEchoシリーズがそろっていた...。




ノーマルのEchoから4か月近く経って、次々と招待メールが届いたので応えた結果...Echoシリーズ3種類がすべてそろうことになりました。笑

音が一番良いEcho Plusはリビングに、
次に音が良いEchoは寝室に、
音楽を聴く気になれないEcho Dotは洗面所に設置されました。

Dotは下の写真のように壁掛けホルダーを使いました。

なかなか良い商品で短いケーブルも付属していてお得でした。
これのおかげでDotの置き場所が見つかった面もあります。


各部屋に置いてみてですが、それぞれ用途が異なっていて面白いです。
リビングのEcho Plusはやはり音楽再生が多いです、あと家電操作。
寝室のEchoはアラームを使います。
洗面所のEcho Dotは時刻の確認です。

部屋が用途に分かれているのでEchoの使い方もそうなるといった感じでしょうか。
いずれにしろ、いつでも近くにAlexaがいてくれるのは便利です。

1つ困っているのが、呼びかけたEchoでない別の部屋のEchoがコマンドを実行してしまうという事案が何度かあったことです。
(リビングのPlusに音楽再生を頼んだら寝室のEchoが再生した。)

声をかけたところにもっとも近いEchoが応えるはずなのに不思議です。家が狭くそれぞれのEchoが近いからかもしれません。


これで我が家のスマートスピーカー環境は整いました。
Alexaがもっと賢くなっていき、複数台設置の効果がさらに高まることを期待しています。