2015年3月6日

腕時計をするとっても単純な理由



ぐへへ。買っちゃいましたよ腕時計。

グランドセイコーにしました。(SBGV009)
とても気に入っています。毎日見ていてもまったく飽きないしニンマリしてしまいます。

きっかけはApple Watch

腕時計が気になるようになったのは、もうすぐ発売されると言われているApple Watchです。

その存在が明らかになったときにさまざまな議論が巻き起こりました。それを眺めているうちに腕時計そのものが気になってしまったというわけです。

また、(主に高級)腕時計のいる・いらないで議論がたくさんあることも知りました。
時間を見るだけなのに高いお金を出すのはどうなの?スマホでいいのでは?というのが主な意見のようです。
じゃあ、それでも腕時計をしている人がいるのはなんで?と思いました。

40歳だもの

誕生日が近付いてきて、
自分がどう見られているかを気にするようになりました。せめて見た目だけでも大人にしたい...

そして、仕事で着る服を見直したら毎日がとても楽しくなりました。
ポケットチーフまで挿すようになりました。

そこまでいけば次は「腕時計がいるんじゃね?」と思うようになるのは自然なながれですよね。(私だけ?)単純にスーツには腕時計があった方がより完成されたスーツスタイルとなるはず。

さっそく、このところ再び買うようになった雑誌を読み返します。
そうしたら上記の時計が掲載されていたんですね。そんなに大きな扱いではありませんでしたが、ひとめ惚れでした。

カッコいいから

はっきりいってデザインのみで決めました。
クオーツで実用的、セイコーだから悪目立ちしないなどの理由はあとづけにすぎません。(キリッ

これまで腕時計がなくても困らなかったのにあえてしたい理由、それはこの腕時計をしたいからというだけなんですね。

だから金額も(買える範囲なら)関係なくなるわけです。
正直な気持ちとして高級腕時計は憧れでした。それを「時間を見るだけなのに無駄」「そういう時代じゃない」などの言い訳を作っていました。
しかし逆に「なんで我慢をしなくてはいけないんだ?」という気持ちにもなりました。買えばいいやんて。自分に嘘をついてはいけないのです。(笑)

おかげでスーツスタイルは見事に完成し、納得ができました。

ひとつ知ったのは、腕時計ってネットで見る写真と実物ではかなり違うということです。ええやつは実物の質感がとても良いです。気になるものがあるならぜひ店頭で見てみてください。きっと忘れられなくなりますよ。

これは仕事用として選んだので次はプライベート用を探さそうかなって思っています。こうして腕時計にハマっていくんですね(笑)
もちろん、Apple Watchも買いますよ。

腕時計って安いものから高いもの、実用的なものから装飾的なものまで、時間を見るだけなのに多様な種類があります。
これだ!っていうものが見つかったときの喜びをみなさんにも知ってもらえたらうれしいです。


ところで...
腕時計って、時間が簡単に見れて便利ですね!




結果を出す男はなぜ「服」にこだわるのか?
戸賀 敬城
KADOKAWA/中経出版
売り上げランキング: 78,988