2013年10月11日
キャットアイクリテリウム2013
10/06(日) - キャットアイクリテリウム2013 C4L 45位(出走64人)
今シーズン最後のレースに参加してきました。結果はいつものようにからきしダメでしたが、楽しかったです。
04:30起きの予定で起きられるか心配したけど余裕で会場までもスムーズに到着。試走までバタバタすることもなくゆっくりと準備ができた。
試走はコースレイアウトが6月の同会場でのパナレーサーカップや去年のキャットアイとは一部変わったのでじっくりと確かめた。結論としてはそれほどレース運びに関しては変えることはなさそうだ。上り基調のストレートでいかに頑張るかがカギとなる。C4の周回数が6周から8周に増えるのでスタミナが心配だ。
試走は終了時間いっぱいまで走ったのでレース開始まで90分の時間。30分を食事と準備、アップに30分、30分前に集合しておくという計算がすっとできるようになった。慣れってやつかな。
いよいよ集合してサインを済ませる。これで今シーズンは最後ということで気合いも入って緊張する。近くにいてくれる妻と話しているうちに緊張はほどよい感じになってやるぞ!と気持ちが高まってきた。
---
レーススタート。
ローリングではなく即スタート。みなが一斉に駆け出す。どうせコーナーで団子になるのだからそこまであせる必要はないやと自分はのんびりしていたらかなり後ろになってしまった。(最後尾になっていたらしい、後で聞いた)。
コーナーでみなが減速する間に追いつくつもりが、先頭の方はずいぶんと先にいってしまっている。スタートでかなり飛ばしたのだろうね。そうか、そうやって早々に抜け出すという手もあるのかと勉強になった。
感心している場合じゃなくて自分は追いつかないと。さすがにもう集団でゴールすることはできなさそうだ。またいつものひとり旅になったけど、傷が広がらないうちになるべく詰めなければ。スタート時のハイペースからこぼれた人たちを抜いていく。
試走で考えたとおり、ストレートで頑張ってクネクネコーナーでは楽をするということを徹底した。ストレートでは結構な人数を抜くことができて気持ちがいい。だいぶ順位上がったんじゃね?よーしもっと上げるぞ~
しかし上がっていけたのはここまでだった。5人ぐらいのトレインをストレートで抜いたら、コーナーでまた抜かれるというのを繰り返して周回を重ねてしまうことになった。戦術的にはどうだったのだろう?と今でも思うのだが、このトレインと協調して前を追っかけた方が良かったのかもしれない。でもこの争いはレースをやっている感があって楽しかったよ。
結局このまま抜きつ抜かれつで最終週に突入。8周でもスタミナは大丈夫だったようでまだ余力がある。ストレートではさらに頑張って少し引き離す。最終コーナーを抜けてからはスプリント。いっきに差をつけることができて気持ちよくゴール。(あとでログを見たら、5秒と10秒の最大パワーを更新してたよ)。
---
順位は感触だと30番台かなと思ってたけど結果は45位。残念だったど久しぶりに絶望を感じながらレースをするのではなく楽しくできたから良かったと思う。ちょっと上りがあるコースの方がパワーのなさがごまかせるから鈴鹿とかこういうコースが今は合っているのかもと思った。
なんだかがぜんモチベーションが上がったのでまた楽しくレースに出ていこうと思った。オフはシクロクロスに出ます。
ラップを取るのを忘れてしまった。
平均200W、xPower212W。思ってたよりも低かった。でもこれが今の実力。オフはFTP210Wという設定ではじめようと思う。
頑張ったところでのケイデンスが高め。非力な自分にはこの走り方が合っている感じ。
動画です。
写真です。
flickrにも写真をあげています。
http://www.flickr.com/photos/kamisanchin/sets/72157636245596064/