朝に走る。いつものランニングコースの向かいの通りに小学生たちが歩いている。そうか暦どおりだから学校はあるのか。揃いの黄色い帽子が可愛い。
可愛いで思い出したが今朝は川沿いを走っているときに鴨たちを見なかった。いつも彼らを見るのが楽しみだったのに残念だ。いつもより遅い時間だったからなのか?それとももういなくなる季節ということなのか?7km走って終了。
家に帰って出掛ける準備をしている時にランニングシューズが届いた。「ADIZERO X ALLBIRDS 2.94 KG CO2E」というモデルで、素材から製造までのカーボンフットプリントを最小化しているそうだ。これでウェアのHERENESSと合わせて、走る時はサステナブルな製品を身に付けられるようになった。自然を感じることができるランニングにおいてサステナブルでないことが自分で許せなかったから満足している。
サステナブル。各所で気楽に使われている言葉だけれど個人としてはほとんどできることがない。いや、できることはあるが効果が非常に小さく、企業や国という大きな規模でないと効果がないと調べてみてわかった。個人レベルでは自己満足でしかないのだ。それでもサステナブルという思考を常に意識するためにこういったものを購入している。
バスに乗って出掛ける。不要になった本をブックオフに買い取ってもらう。13冊売って交通費と昼ごはん代にはなった。本は廃刊になったりして後から読みたくなっても二度と手に入らないことがあるから、絶対に捨てないで売るか寄付するようにしている。最近のものは電子化されているからその心配もなくなってきていて嬉しい。
ブックオフでは単行本が110円から売っていた。しかしこのコーナーには誰も寄り付かない。みんな文庫本が好きなんだな。単行本は丈夫で長持ちするから僕は好きだ。文庫本の手軽さも好きだけども。中古で文庫本を買って不要になったら皆はどうするのだろう?おそらく捨ててしまうのだろうな。文庫本はペーパーバックのように元々読み捨てるというイメージがある。けれど1度人が読んだ本をまた別の人が読むという中古本も悪くないなと思った。僕は新品を買って著者に還元するけどリサイクルも良いことだ。
昼ごはんはトンカツとビール。昼間からビールを飲めるのは本当に幸せなことだ。トンカツはいつもヒレとロースで迷うのだが今回はロースにした。どっちも好きだから本当に困る。ましてやカツ丼という選択肢まであるので毎回悩ましい。