第3波がきてしまいました。私の住む街では12/15まで不要不急の外出自粛要請が出て、国や自治体の態度はさながら4・5月のころの様相を呈しています。
しかしながら私が見ている限りでは、対象である街のみなさんはそんな緊張感じているのか表には出さず、外出もそれほど控えず変わらないように見えます。職場でも特別な対応をとることもなくいつもと同じです。
私はというとこれは大変だと思い、外出の予定をすべてキャンセルしたのに何で?と思いました。今回は楽観的に見ている人の方が多いということでしょうか?
重症患者の病床数が逼迫してきていると報道されている中、自分はマスクと手洗い・消毒をしているので大丈夫という気持ちがそうさせているのでしょうか?興味深い現象です。
実際私もテレワークのなくなった職場に毎日出勤していますが感染するという気はしないですね。
それでも休日はやっぱり出かけませんし、仕事が終わったら真っ直ぐ家に帰っています。2週間我慢してそれで収まっていくなら協力したいのです。
そしてこのSNSの時代、出かけた先で自慢したいじゃないですか。後ろめたくてそれができないなら楽しめない一面があります。私はSNSでは嘘をつきたくないのでこっそりも無理です。
この2週間我慢して年末年始は出かけたいと思い家に留まりました。みなさんは逆に出かけられなくなるまでは出かけてやろうという感じでしょうかね?怒るというわけではなく、さっきも書きましたが興味深いです。
やはり人間はマシュマロ実験でもあるとおり、我慢したら先にもっと大きな利益があるとわかっていても、目の前の小さな利益をとるということでしょうか?
計画したとおりに行動できれば上手くいくとわかっていてもできないのが人間なのかもしれませんね。
久し振りのStay Homeは楽しかったですよ。もともとすべてこなせないほど家の外でも中でもやりたいことがあるので、外でしたいことを制限されたら中でやりたいことをやるだけなんですね。
1つ残念なのがやっと届いた、iPhone 12 Pro MAXのカメラで写真を撮ることができないぐらいですね。(タイトル写真回収っと。笑)