2015年6月25日
iPhone 6とPHA-1Aでハイレゾ(192kHz/24bit)を出力する
ヘッドホンでハイレゾに目覚め、iPhoneでも試してみたくて揃えちゃいました。
PHA-1A(ポータブルヘッドホンアンプ)とLightning - USBカメラアダプタです。
目的は、この2つとiPhoneを接続してハイレゾ音源をダウンコンバートさせずに素のままで出力することです。
必要なものや接続方法は、少し前の記事ですがこちらを参考にさせていだきました。
Lightning - USBカメラアダプタを使うことで、PHA-1Aに192kHz/24bitで出力できそうです。
ひとつ不安材料として、このアンプとアダプタで192kHz/24bitを出せるのかをハッキリと記載した記事が見つけられなかったことが気になりましたが、ダメならウォークマンを買えばいいや(欲しいだけ)と思いつつやってみました。
...そしてできました!\(^o^)/
(画像をクリックで大きくなります)
NePLAYERというハイレゾを再生できるアプリです。
再生曲と接続機器のサンプリングレート(出力周波数)が同じ192kHzになっていることが確認できます。
(これだと24bitかどうかはわかりませんね。いけてるとは思うのですが今後のアプリのバージョンアップに期待しましょう。)
ちょっと写真が切れていますが、機器の接続はこうです。
[iPhone 6] -- [Lightning - USBカメラアダプタ] -- [マイクロUSBケーブル(PHA-1A付属)] -- [PHA-1A]
ミソは、[マイクロUSBケーブル]を[ウォークマン/Xperia/パソコン接続用INPUT(入力)端子]に挿すことでしょうか。
とりあえずは無事に成功して良かったです。
iPhoneの容量を大幅に使ってまで入れるハイレゾ音源ですから、せっかくならそのままで聴きたいですよね。
きっと私のようにこの機種が気になったものの、この部分で引っかかってしまったであろう何人かの背中は押せたはずです。笑
2015.11.07追記
iPhone 6S Plus(iOS 9.1)でも同様に192kHz/24bitで出力できました。
2015.12.17追記
iPhone 6S Plus(iOS 9.2)でも同様に192kHz/24bitで出力できました。
iOS9.2でやっとLightning - USBカメラアダプタがiPhoneに正式対応となったようですね。
2018.12.26追記
今はこんな環境で音楽を聴いています。
ハイレゾ再生対応-音楽プレーヤー [NePLAYER]