これは!?という音のアルバムに出会ったのでハイレゾで聴きたくなり、再び帰ってきました。2年振りです。
アルバムは、ASIAN KUNG-FU GENERATIONの『ホームタウン』です。
この2年は、iPhone + AirPods + Apple Musicの圧倒的な手軽さの前に必要にして十分となっていましたが、このアルバムを聴いたらすぐにそれだけじゃもったいない、もっと味わいたいと思いました。
今回はウォークマン(NW-ZX300) + ヘッドホン(MDR-1AM2)というシンプルな構成にしました。できるだけ準備なくサッと聴けるようにです。
この組み合わせはやはり手軽にバランス接続ができるということが魅力でした。さらに純正のキンバーケーブル(MUC-S12SB1)を追加してなるべく性能を引き出すことを目指しました。
結果は満足です。まだメーカー推奨のエージング200時間に達していないので本領は発揮していないはずですが、揃えたという満足感もあって良い音です。笑
たまにしか使わなくてもやっぱり高音質で聴ける環境は必要ですね。録音にこだわったアルバムを聴くのは喜びだなあと。
読書でも映画でもなく、ただ音楽に浸りたいという夜もあるということを思い出しましたよ。
『ホームタウン』ぜひ聴いてみてください。ロックでもハイレゾの意味があると思えた初めてのアルバムでした。