2015年12月30日

iPad Pro


iPad Pro 32GB スペースグレイ

ワーイ♪買っちゃいました。(・ω<)

このディスプレイサイズめっちゃ良いですよ!
妻と共用のコンテンツビューアとしてリビングに置いておくデバイスという役目がついにピタリとはまりました。

これまで何台かiPadは使ってきたのですが、常に手元にあるiPhoneでたいがいのことができてしまうのでiPadは持て余していました。
私にとってはiPhoneとの差別化が難しいデバイスだったのです。両者の差はやはりディスプレイの大きさでしかなく、コンテンツがあるかどうかがカギだったのです。

そのコンテンツが今年になって整ってきます。雑誌をKindleにしたり、Netflixを楽しむようになったからです。
そんなタイミングでこのiPad Proの発売ですから物欲は抑えることはできませんでした。笑

特に雑誌ですね。ここ2年でファッションに再び目覚め、ファッション誌を熟読することが趣味になったのです。この用途は当分続くのでこれまでのように使わなくなることはないだろうという確信はありました。
やはりこのディスプレイサイズになったことによりピンチアウト(拡大)しないで読めるのは快適です。上のリンクの時点では慣れたなんて書いていますがないにこしたことはなかったということですね。
雑誌ってこの大きさだよね!って使った瞬間に思えて大いに納得できますよ。

ひとつ残念なのは、まだKindleアプリがiPad Proに最適化されていないので少し文字がぼやけてしまうことです。
(旧Newsstandだった)各雑誌名のついたアプリだと文字はくっきりしています。Kindleの今後の対応状況次第ではこちらに乗り換えることも検討しています。定期購読もできるしこちらの方が良いかもしれないです。


それともうひとつ。日経電子版を契約しました。
最近、ネットのニュースでは物足りなくて気になっていたのです。

紙面ビューアというアプリで実際の紙面のレイアウトで読むことができます。
このアプリも最適化はまだされていないのでメニューの文字がぼやけています。紙面は元の新聞紙の方がディスプレイサイズより大きいからなのでしょうかくっきりしています。
文字は小さくピンチアウトをしないわけにはいきませんが悪くはないと思えます。新聞って記事のレイアウトが重要じゃないですか。これがわかるだけでも意義はあると思います。
私は毎朝、かつて新聞紙を広げていたように、iPad Proで読むのが習慣となりました。(話は逸れますが日経良いですね!)

紙がまだまだ主流だった雑誌が(ある程度は新聞も)、いよいよこのディスプレイサイズになり、デジタルデバイスで読むことが実用的になりました。
オールドメディアがニューメディアに置き換わろうとしている過渡期にちょうどよいデバイスだと思います。

これまでのiPadに物足りなかった人でもこのディスプレイサイズになったことで私のようにガシっとはまるかもしれないですね。