SAINT JAMES [白x黒:OUESSANT LOOSE、 白x紺:TEELOOSE(5分袖)] |
セントジェームスにオーバーサイズの「ルーズ」というバリエーションが出たのを雑誌で知った。
去年にエルベシャプリエのリュックを買ってからフレンチテイストはずっと気になっていた。セントジェームスにも興味はあったもののジャストサイズはなあ、と思っていたところだったので渡りに船だった。
暑さに合わせて長袖のウェッソンルーズと五分袖のティールーズを揃え、この夏は五分袖をよく着た。この独特の編み方の生地がサラッとしていて快適ですっかり気に入った。そしてこの頃は涼しくなってきたので長袖に切り替えていく。
ボーダーのバスクシャツって着ると平凡になりがちで面白味はないけど、オーバーサイズになるだけで少し違和感ができて面白い。あれこれ着こなしを工夫することも考えたけど結局素直にジーンズに合わせるのが良いと思いはじめている。足下をビルケンシュトックにして肩の力を抜いてね。
また、前回のラコステ(これもフランスだ)でもそうだけど、袖丈の違いで2種類揃えるというのは端境期の移行がスムーズになって便利だと思った。これはこの夏の発見だったな。面白い。