ダンベル代わりの水を入れたペットボトル |
走ってばかりだとボディラインが自分の理想どおりにならないことに気付き、筋トレを再開することにした。
順調に楽しくメニューをこなして2週間、腰に張りのような痛みが現れたかと思うと日に日に酷くなり、革靴の紐を結ぶのが苦痛になるなど生活に支障をきたすまでに悪化してしまった。
どうにか4日目にして痛みは和らいできて3連休は棒に振らず済んだけれど、なかなか治まらないことに焦ったしそんな年齢なんだなと落ち込んだ...
痛み出して1週間経ったがまだ痛みは残っているので、運動するにはもう少しの辛抱がいりそうだ。
ポジティブに考えると2週間は身体が無理をきいてくれたということなのかもしれない。思えばその頃は仕事でも無理をしていた。夢中になってしまうとやり過ぎてしまうのは悪い癖だ。
冬にあまり運動できなかった反動なのか、つい楽しくてのめり込んでしまった。続けられないと意味がないのに。何か焦りのようなものがあったのかもしれない。
元々は「筋トレ楽しいぜワショーイ」みたいなことを書くつもりだったのにこんなことになるとは恥ずかしい限りだ。それでもいつかまた調子に乗ってしまう自分に対する戒めとしてここに書いておくことにする。
逆に身体づくりとしての筋トレの有用性も再確認することにもなったので、復帰したら一生のこととしてじっくりとやっていこうと思う。