各国首脳は「コロナと戦う!これは戦争だ。」と息巻いていますが、DNAワクチンで半年後、本来のものでも1年半後が最短だと言われています。
いくつか出てきている治療薬も、もともと他の病気向けに作られたものを利用しているのにすぎず、効果はあるものの決定的でないようです。長期戦を覚悟する必要があります。長期戦=消耗戦となり、そこに勝者はもういないのではないでしょうか?
全国にも緊急事態宣言が発出されて接触機会の8割削減が叫ばれています。どこどこの店はまだ開いている、誰々がマスクしていないなど、自粛警察の活躍(皮肉です)もあり、だいぶ削減も進んできたのでないでしょうか。私は8割という数字にこだわりすぎずにこれぐらいで良いのでは?と思っています。もうすでに息苦しいですしこれ以上は自分で自分たちの首を締めるだけでしょう。
外に出るなと言われると出たくなる気持ちもわかります。スーパーや公園に人が殺到してしまっている状況もしょうがないとも思っています。でもこれが続けば制限されるようになり、ますます外出機会は減ることでしょう。もうロックダウンとほとんど変わらないですよね。だからできないことを無理にしようとせず、家でできることを粛々とやっていくしかないのです。
長々と書いてしまいました。ずっとモヤモヤしていましたがようやくこんな感じで整理できて、妙に気持ちが昂ったりイライラしていたのが収まりました。不安が消えたわけではありませんが穏やかにはなれたかな。
このところはゲームをして過ごしています。アンテナはずっと張っていたのになかなかできなかったことの1つなので、できることが嬉しいです。
FINAL FANTASY VII REMAKEをやっています。
1997年にPlayStationで発売された作品が現在の技術でフルリメイクされ、懐かしくも新しいという不思議な体験をしています。楽しいです。
不要不急と言われ、Afterコロナに備えてインプットするんだという意識の高い人もいますが、インプットは普段からやるものなので継続していますし、人はパンだけでは生きていけずバラが必要なのです。このGWは大いに家で遊びますよ。