2023年9月26日

202309

 今月のネタにしようと思っていたことがあえなく中止となってしまった。仕方ないのでX(Twitter)のログを見ながら今月の出来事を振り返ってみる。


9/1

大阪880万人訓練

年に1回みんなのスマートフォンが一斉に鳴る日。もう12回目だそうだ。最初の頃は鳴るまでワクワクしていたが今は煩わしいだけで事前に電源を落とすようになってしまった。ただ鳴ることを確認するだけが何の訓練になるのかと疑問に思う。俺だけは鳴らないぞと思っていたらApple Watchが鳴り出す。やれやれ。


9/2

朝 - 映画『アステロイド・シティ』

取り立てて面白いと言えないのだけど見ておきたいと思う映画。映像の箱庭感や色彩感覚が面白くてアート見に行っているという感じで好きだ。

感想はこちら。

https://filmarks.com/movies/98608/reviews/160363822


夜 - バスケットボール男子日本代表xカーボベルデ

偶然初戦から見てきたバスケ。こんな快挙のタイミングに出会えるのはそうそうあることではない。本当に感動した。

また、今回バスケを見なければカーボベルデという国がどこにあるかなんて調べもしなかっただろうなと思う。アフリカの北西沖に浮かぶ島の国だそうだ。世界の事を1つ知れて嬉しい。


9/4

燃えるような夕焼け

今住んでいる町には電柱がないエリアがあって空が大きく見えるのは好きなところだ。みんなもっと空を見上げた方がいいよ。


9/9

















映画『福田村事件』

衝撃作だった。これは多くの人に見てもらいたい作品だ。なかなか想像に及ばない場の空気を感じることができて怖かった。

感想はこちら。

https://filmarks.com/movies/105272/reviews/160754968


9/10

映画『ザリガニの鳴くところ』

配信にて。直前に原作を読んでいてとても良かったので期待して見たが思っていたのとは少し違った。決して悪くはないのだが。

本の感想

https://booklog.jp/users/kamisanchin1974/archives/1/B0859CYBKY

映画の感想

https://filmarks.com/movies/102425/reviews/160823449



9/13

Apple製品発表会

毎年楽しみにしているイベント。しかし残念ながらiPhoneは年々変わり映えしなくなってきており、今回も大きな驚きはなかったのだけれど、発表を見ながらあーだこーだ言うのが楽しいからいいのだ。


9/16









アートブック『スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース アート・オブ・ザ・ムービー』

大好きな映画の2作目で楽しみにしてたのだけど、前後編の前編なのでいまいちだった。それでもアートワークは素晴らしく前作同様アートブックは迷わず購入。時間を取ってじっくり見たい。

感想はこちら。

https://filmarks.com/movies/91341/reviews/156014424


9/17









映画『ダンサー イン Paris』

この頃フランスに関心があることもあり、なんとなく惹かれて見たのだけど素晴らしく良かった。

ダンスも舞踊という芸術なのだとあらためて思った。今まで肉体美というとスポーツや格闘技のような攻撃的なことしか思い浮かばなかったのだけど、ダンスをする身体も肉体美だしかっこいいなと思った。あとやっぱり自分はクラシックバレエに少し興味があるなとも気付いた。一回生で見てみたいものだ。

感想はこちら。

https://filmarks.com/movies/110732/reviews/161161293


9/19









iOSアップデート

1年に1回のメジャーアップデート。こちらもiPhoneと同様に年々変わり映えしなくなってきているのだけど、写真の「スタンバイ」をやってみたかったので充電スタンドも揃えて早速やってみた。満足。

今回はwatchOSがまさにメジャーアップデートと言える内容でUIが大幅に変わり使いやすくなった。


9/24









本『777 トリプルセブン』

好きな作家である伊坂幸太郎の新作。しかも大好きな殺し屋シリーズ、さらには『ブレット・トレイン』として映画化された『マリアビートル』の主人公「天道虫」こと七尾が登場する。これは今読んでいる本をすべて差し置いてでも読まなければならない。

感想はこちら。

https://booklog.jp/users/kamisanchin1974/archives/1/4041141478


ちなみに今回の作品は前作が映画化された際に主演のブラッド・ピットが「続編が見たい」みたいと言ったから書いたのだとか。


「シリーズ得意じゃない」伊坂幸太郎さんが「777」を書いた原動力

https://mainichi.jp/articles/20230923/k00/00m/040/002000c


---

このBlog、今は月に1度の更新だが本来はもう少し頻度を上げたいと思っていて、そんな中でX(Twitter)が全面有料化か?という報道があった。もしそうなったならもうSNSは辞めてBlogだけにしてもいいかもしれない。

好きなミュージシャンがもうほとんどSNSをやらず、週に1回日記をnoteに更新しているのを見たりもしていて、それを真似て今回と前回は短い日記を繋げただけの記事にしたみたらこれが結構楽しくて、こんなのでもいいかもなと思った。