2014年12月31日

競わず楽しむという世界


自転車をやめようと思った一つの理由として競うことに疲れてしまったということがあります。

競争がないと発達・発展がないのもわかります。切磋琢磨って良い言葉だと思います。運動会でみんなが手をつないでゴールなんて話に気持ちが悪いと思うタイプです。

このキリンジのライブの様子を見て、このおふたりは競ってないよなって勝手に思ったことがはじまりです。おふたりがオリコンのランキングやCDの売上枚数から自由だと感じました。実際はCDがたくさん売れた方が良いはずだし売る気もお有りなのかもしれません。でもなぜか私は好きなことを自由にやっていると感じました。(ずいぶんと失礼なことを書いている気もしています。)


このライブは泰行さんの脱退が決まってからのもの。おふたりの複雑な思いが交錯した独特な空気でした。(脱退の件に関してはどうこう言うつもりはなく、おふたりの選択を尊重します。)自由だからこそ、さらなる自由を求めて出ていくことも自由なんだと思います。

今いろいろと言われていますが、音楽の世界はヒットチャートだけじゃない場所が確かにあって、それぞれが勝手に好きな音を鳴らすという多様さがあるのだと思いました。

私も自転車をやるならレースでなく、ツーリングのようなことをやれば良かったのかもしれませんね。始めた当時は勝つことだけが価値なのだと考えていたようです。

勝手に好きな風にやればいいんだと思えたことが、私の中では大きな価値となりました。前回の記事で「身軽になったような」と書きましたが肩の力が抜けたような気がしました。
だから私は競争する人はしたらよいと思うし、別の楽しみ方をする人も尊重したいと思います。

...このようなことを思ったのが自転車をやめようと思ったちょっと前だったので1年前ぐらいになります。そしてこの考え方は今も変わらないです。いろいろなものの見方が変わりました。

年の最後に何を書いているのだろうとも思います。でも好きなことを書くのは気持ちが良いですね。
それでは良いお年を!


2015.03.20 ふと思った追記
競争という枠に組み込まれながらも、自由との折り合いをつけているのでしょうか。
それとも音楽という表現が持つ本質として、競争に組み込まれても自由でいられるのかもしれません。

どっちにしろ競争というと経済的なことを考えてしまいますが、競うとは他を意識し比較をするということでもあります。

私は競争している人たちを「意識」して、競争しないことを選んだのかもしれません。しかしそうだとこれもまた競争の枠なのですが。
この件は難しいですね。


2015.10.23 またまた追記
アメリカは多様性と競争が両立しているそうです。それぞれが別々の方向に向かって勝手に競争しているということですね。
競争というと画一的なイメージを持っていましたが「そうか!これかも。」と腑に落ちました。








KIRINJI TOUR 2013~LIVE at NHK HALL~ [Blu-ray]
日本コロムビア (2013-09-25)
売り上げランキング: 36,878

トップ プレケア エリそで用


仕上がりに感動したので緊急公開ですw
これは本当にきれいになりますよ!

シャツって着ているうちにどうしても襟と袖口が汚れてきます。白シャツだと特に目立ってしまって大人としてはどうしても気になってしまいます。襟はまだ内側なので見えないのですが、袖口は見えるところなので気を付けたいところです。

使い方としては洗濯機に入れる前に襟や袖口に直接塗り、その後、すぐに他の洗濯物と一緒に洗濯用洗剤で洗うだけです。塗り口もスポンジになっているので液を伸ばしながらムラなく塗れます(アンメルツヨコヨコみたいなやつね)。ちょー楽!

シリーズとしては、[ 食べこぼしなどのシミ汚れ用 ] と [ 靴下などのドロ汚れ用 ]があります。ドロ汚れ用は流行の白ソックスに使ってみたいですね。

使い方は簡単、仕上がりもバッチリなので特にもう書くことはありませんw
ぜひお試しあれ。








2014年12月30日

Blogを再開します

年末も押し迫ってまいりましたがいかがお過ごしでしょうか。私は昨日で仕事を納め休暇に入っています。
表題の件ですが、まずは再開宣言の前にこちらをどうぞ。

---
ちゃんとここには書いておきますね。

思い切って自転車をやめました。

去年の10月に決心し、トレーニングをやめて自転車関連の情報収集もやめてみました。
また乗りたくなるかなとしばらく様子を見ていましたがそうはならず、いよいよ先日に自転車も処分しました。


ローラーをしていた場所もこんな感じに。
こうして見ると寂しい。

やめる理由ですが、毎日の時間を他のことに使ってみたくなったからです。
なんだか身軽になったような気持ちになっています。

これまでトレーニングをしたりレースに出たことはとても楽しかったです。
目指したところに届かず大きな挫折を味わいましたが、今はそれも良い経験だったと思えます。

ありがとうございました。
(このBlogは続けたいと思っています。)
---

上記の記事は下書きを書いてから1年以上たってしまっています。
公開するにあたり書き直そうかなとも思ったのですが、当時の気持ちがよく表れているのでこのままにしました。

そうなんです。自転車にもう乗っていないのです。
なんかすみません。

今は良い思い出になっていますね。本当に良い経験ができましたし、やめたことで得たこともたくさんありました。
今回またBlogをやりたくなり、ちゃんと区切りとして残すために記事を公開しました。

ということで、当Blogを再開いたしまーす♪




ランドマーク(完全生産限定盤)(アナログ付)
ASIAN KUNG-FU GENERATION
KRE (2012-09-12)
売り上げランキング: 134,060